FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
朝ラーメンの「めざましテレビ」
201006rokurinsya

霞が関へ朝から出かける用事があり、東京駅で乗り換え。

おお、千載一遇のオポチュニティ~!

東京駅の「六厘舎TOKYO店」にて「朝つけ」をいただく絶好の機会なのです~。

六厘舎は大崎本店の行列もさることながら、東京八重洲の地下にある東京ラーメンストリートでも屈指の行列店。

ここの極太麺&濃厚つけ汁の魚介とんこつつけ麺にはまる人は多いんでしょうねぇ。

さりとて、平日でも行列しているお店ですから食べられずに臍をかんでいる勤め人はさぞや多いことでしょう。

でも、「六厘舎TOKYO店」では朝営業があるんです。
今年1月から8時~10時(LO 9:45)に朝用の特別メニューで営業されているのです。

ということで、用事の時間よりも無理して早めの東京駅なり(笑)。

・・・

さて、食券を購入しカウンターで待っていると、なんだか店内に違和感を感じます。

なんだろうかと思い見上げると、天井すみにカメラが設置してありその下にはちいさなモニターがあるのです。
そのモニターを見ると私も含めた店内の様子が映っています。
そして、その機材にはあのフジテレビの紋章が飾られています。

ふと眼をやると、店先にはカメラクルー・・・。
店内にいた撮影スタッフのお兄さんに聞くと、「めざましテレビ」のココ調とのこと。
テーマを問えば、「朝からラーメン食べてるひとたち」の取材・・・・・(笑)。

格好のテレビネタの一部分になっている私・・・w。

まあそんなことは気にせず、「朝つけ」(\580)をいただきました~。

定常メニューのつけ麺とは異なり、麺はやや細めで、つけ汁はややマイルドなのですが、
やはりうまいですねぇ。もっちりとした浅草開化楼の麺がとてもイイです~。

とはいえ、カメラが気になってあまり食べた気がしなかったのが、実情なり・・・w
スープ割りはセルフでいただき、ごちそうさまでした~。

201006naoji

ところで「朝ラーメン」というのはそんなに「ナウ」なテーマなのかしら。

目立ったところでは、4月にオープンした新橋駅の「つけ麺なおじ」。こちらは朝6時から営業。

でも、特にとりたてずとも以前から「朝ラーメン」はありますよね。

たとえば、東京駅の「ラーメン粋家」は5月末に閉店してしまいましたが、7時からの朝ラーメンがありました。

新宿駅京王地下の「らーめん亭」「モーニングラーメン」なるものがあったはず。

JR新杉田駅にある横浜家系本家「吉村家」の直系「杉田家」は朝5時からの営業

「井上」を代表とする築地市場近くのラーメン店は4時、5時からの営業。

喜多方のラーメン店は朝から営業していることが多く、朝はラーメンを食す地元のひとも多いことは有名ですね。

京都では私の大好きな「第一旭たかばし本店」が朝5時からですし、隣の「新福菜館」も朝7時半からです。

また、京急鶴見駅には「せたが屋京急鶴見店」は朝8時から「朝らーめん」(\480)を提供。

熊本ラーメンの「桂花ラーメン新宿ふぁんてん新店」では、4時から10時までマー油香る「朝ラーメン」(\500)がいただけます。(6/21追記)

ということで、「めざましテレビ」の企画はいまさらなにを・・・といった感もいなめませんが、私の知らないところで最近朝ラーメンをはじめているお店が少なからずあるのかもしれませんね。

とはいえ、行動も嗜好も多様化していますから、誰が何時に何を食らおうが大きなおせわなのです(笑)。
単純に、ラーメンフリークとしては、朝からラーメンが食べられるお店が増えることは、喜ばしいことです。

さて、取材の放映は今度の「めざましどようび」22日(火)の「めざましテレビ」
周りをキョロキョロみながら落ち着きなくカウンターに座っている男がいたら、それは私です・・・(笑)。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おお、録画録画!
これは要録画予約ですね。
朝つけは並ばずに頂けるので嬉しいです。
もの自体は僕にはアレで十分です。
行列は嫌いなモノで。(^^;
2010/06/18 (金) 17:24:27 | URL | なつき #W5nQohCk[ 編集]
Re: おお、録画録画!
なつきさま

> これは要録画予約ですね。
あ、いつ放映されるかは定かではないです・・・

> 朝つけは並ばずに頂けるので嬉しいです。
> もの自体は僕にはアレで十分です。
> 行列は嫌いなモノで。(^^;
同感~。
そうですよね。
私も並んでまで食べる価値のあるものって無いと思いますね。
とはいえ価値観はひとそれぞれですが。
2010/06/19 (土) 08:18:45 | URL | NewRealities #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.