FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
フライの名店「いわ瀬」@熊谷
20100607iwase

熊谷ツアーのつづき(間、開き過ぎですが・・・w)

ホルモン焼きを食べた後は、しばらく歩いて2軒目のお店へ向かいます。

うかがったのは、「いわ瀬」さん。

「フライ」をいただきにあがりましょう!

20100607iwase_fry
「やさいフライ」(\400)、「肉玉フライ」(\400)

「フライ」は埼玉北部、熊谷や行田におけるローカルフード。

誤解を恐れずにいえば、「安っぽいお好み焼き」なのです(笑)。

ただ、そのジャンクさがたまりません!私にとってはお好み焼きよりもフライに軍配。

つまみとしては、お好み焼きは具だくさんで重すぎるのです。

とはいえお好み焼きに劣らぬ食感ですぞ。

ソースたっぷりで焼きあがったさっくりふわふわの生地がたまりませんねぇ。

20100607iwase_yakisoba
「やきそば」(\350)

そして、フライと一緒にいただかなければならないのが「やきそば」

エッジの立った断面四角の麺は、加水率が低く歯ごたえのあるもの。

おもしろいのは、麺を焼き上げたあとにソースをかけてあるところ。

ソースと絡めて焼き上げるのになれている私にとっては、この味覚は珍しくも楽しい。

この焼き方が、べったりと重くならずに軽めの仕上がりにしているようです。

これもまた、ビールのあてによろしいようで。


フライとやきそばとビール。ああ、すばらしき組み合わせです。

ただ、注意しなければならないのは、こちらの「いわ瀬」さんは16時までしか営業していないところ。

まあ、その営業時間を理由に昼から飲めるから、酒飲みにはいいのかなぁ(笑)。

ともあれ、ごちそうさまでした。家の近所にほしいお店です~。

いわ瀬
埼玉県熊谷市鎌倉町10
048-522-4868
11:00~16:00
水曜定休



スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.