FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
名古屋3大ラーメンのひとつ 薬膳ラーメン
20100523kouraibuntenkanban

一般的ではないかもしれませんが、私が定義する「名古屋3大ラーメン」とは、

1.寿がきや
2.台湾ラーメン
3.薬膳ラーメン


の3系統となります。

先日、「寿がきや」はテルミナ店でいただき、「台湾ラーメン」は総本山の「味仙」でいただきましたので、残りは「薬膳ラーメン」


薬膳ラーメンとは「好来(こうらい)」をはじめとする、名古屋特有の自称「体にいい」ラーメンです。
定かではありませんが、漢方系のほどこしがしてあって健康的なラーメンだそうです。

うかがったのは「薬膳らーめん 好来分店」さんです~。

20100523好来分店

いただいたのは「松ラーメン」(\800)。

うーん、うまい。

すっきりしているのですが深いところにコクのあるスープがすばらしい。
とんこつと根菜系野菜の甘みがマイルドでくどみのない味わいを醸し出しています。
中太ストレートの麺も香りと歯ごたえがよろしい。

基本的にラーメンのメンマには興味のない私ですが、太めでやわらかいメンマはおいしいです。
「メンマ増し」の「竹」メニューがこの薬膳系ラーメン店には多いことが、このメンマにして理解できます。

いやはや、おいしいです。私好みのお味で納得しました。

ただ、残念なのは、やや高めのプライシング。

まあ、寿がきやラーメンの\290のあとだったから特にそう感じるのかも・・・(笑)。

個人的にはメンマ、肉抜きで\600だったら、通います!(笑)

とはいえ、おいしかったです。ごちそうさまでした~。



あ、寿がきやのカップラーメンってAmazonで買えるのね。
袋麺(即席)は見ることあるけど、カップラーメンはうちの近所(横浜)にはなかなか売ってないですねぇ。
グローバル雑貨屋Amazon、やはりすごいw




スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.