FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
「老麺 魂」@センター北
20071004084518
 都筑区ラーメン再発見の旅、5店舗目は「老麺 魂(たましい)」さん。
 
 「ら~めん(醤油)」(\735)をいただきました。節系香る醤油スープは………熱い…。表層を覆う多めの油が熱いのです。しかもこの油が思いのほか多いですね。中太ストレート麺はスープの強さにマッチした奥ゆかしさはよろしいのですが、ちょっと好みではないですね。プリプリしていて伸びそうもない感じの麺にて、歯ごたえ、のどごしにやや難あり。とはいえ、あくまで個人的な好み。全体的にはきちんと仕上がったよろしいラーメンですね。

 ところで、2002年開店当初に店内に掛かっていた「ふぐ調理師免許」のプレートがなくなっているようです。なぜラーメン屋さんにふぐ調理師なのか、その当時はいぶかしんでいたのですが、きっと将来的に「ふぐラーメン」が登場するであろうと勝手に納得していたのでした。それから5年。やはり「ふぐラーメン」は日の目を見ないようです(笑)。さりとて、ごちそうさまでした~。

■都筑区ラーメンリスト
  1. 「くじら軒」
  2.  全国区の有名店本店 懐古調あっさり系
  3. 「しらいし」
  4.  家系のニューウェーブ 自家製麺&マイルド
  5. 「白河中華そば」
  6.  関東初出店の白河ラーメン
  7. 「新福菜館」
  8.  老舗京都ラーメン店の関東支店
  9. 「ラーメン近藤家」
  10.  由緒正しい古参家系
  11. 「老麺 魂」
  12.  節系&炙りチャーシュー


老麺 魂
スポンサーサイト





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 みなさま、大変ご無沙汰でございます。長い冬眠から覚めたむぐむぐです。とは言いながらも、らーめん紀行は続けていたので、これから今日以前の日付のデータが山のように出て来ると思いますが、どうかご勘弁を…(-_-;)。    昨日の昭和の日、昼、30日のガソリン再値上...
2008/05/01(木) 00:36:29 | むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)
以前、ツイッターのフォロワーの方から北山田にあるおすすめのラーメン店を教えていただいたので行ってみることにしました。 お店の名前は「老麺 魂」です。 場所は横浜市営地下 ...
2011/06/17(金) 22:53:37 | 横浜ブログ
Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.