FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
「はやし」@渋谷
20070914124839

 ひさびさの都内侵入!
 
迷いに迷ったあげく、久々に「はやし」さんにうかがいました。
でも悩んで決めた甲斐がありました。
変わらぬすばらしいお味でした。
1時をまわっているのにならんでいる理由がそこにはあるのでした。

 入店時点ですでに味玉とチャーシューは終了しており、券売機で押すことのできるボタンは「ラーメン」(\680)のみ。一品のみ選択の券売機というのは贅沢というか、非効率というか(笑)。

 おいしいラーメンというのは見た目が美しいですよね。はやしさんのラーメンもすばらしいですな~。
 さていただきましょう。ストレート麺に和風豚骨醤油スープがとろりとなじみ、スルスルとのどを抜けていきます。豚骨が重いような色合いですが、節系の味わいがあいまって比較的すっきりとしたスープなのです。特筆すべき具材はメンマ。1.5cm角の正方形の切り口を持つ極太なれど柔らかくておいしいんです~。

 ラーメンには店主の誠実さがそのおいしさとなってあらわれるものなのでしょう。昨今、その誠実さのない店舗展開をする事業者が目立ちますね。きっとそういうところは長期的にはたちゆかなくなることでしょう。

この「はやし」さんのように誠実さがにじみでてくるようなラーメン屋さん。そういうお店にお客さんは集まるのです。

 さりとて、本当にごちそうさまでした~。
はやし
スポンサーサイト


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のランチに はやし を久々に選んだ理由。 ?大好きなブログ Riekazuの懲りずに食べてます  を見て食べたくなった。 ?寒いから。 ?雨が降っているので空いているだろうというマイケルスコフィールド並の計画。 答えは全部正解なんですが・・・ 11
2008/11/28(金) 11:08:02 | さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
昨日はお昼に渋谷道玄坂で打ち合わせがあったので、 そのまえに人気ラーメン店「は...
2008/12/01(月) 13:38:54 | マッシーのグルメ日記
五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は コレ押して券が出て 魚介のスープをあたためていた 塩味と言えずに 初恋は ふりこ細工の心 チャーシューとシナチクを走る黄身がいた スープで僕はいつでも黄身を探してた 太
2009/05/29(金) 12:16:28 | さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
「丁寧に作られてる」 とのお褒めの言葉が 店を出た途端、聞こえて
2009/09/03(木) 03:46:53 | PoweredTEXT
Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.