FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
「味の三平」@札幌
味の三平
 やはり、味噌ラーメン発祥のお店には一度は行っておかなければなりません。老舗「味の三平」さんに表敬入店しました。
 この立地には驚きです。「大丸藤井セントラル」というビルは、東京でいえば「銀座伊東屋」みたいな文房具専門店。その4階の絵葉書とか売っているすぐとなりがラーメン屋さんなのです。12時少し前に入店すると、さすがに有名店。既に店内には10人くらいのウェイティング。

味の三平 味噌ラーメン
 注文は「みそラーメン」(¥850)。なるほど、ほんのりと郷愁さそう、お味噌のラーメン。あまり奇をてらったモノよりも、こういったオーソドックスのもののほうが私には好みかもしれません。西山製麺の麺がプリプリ、しっかりしていておいしいです。このスープにあってますね。ひき肉はなにかつなぎを混ぜ込んでいるようで、若干固まってます。でもこれがなかなかおいしいです。
 でも、さまざまなラーメンがでてきている状況において、この金額はやや強気ですね。発明の対価がふくまれているのかしら。


■お店の場所
 札幌市中央区南1条西3丁目大丸藤井セントラルビル4階
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
6月21日(水)。せっかく有楽町に来たのでラーメンでも買って帰ろうと、そそくさと「北海道どさんこプラザ」に向かいました。以前来た時は食べた事のある「マメさん」 (06.02.05←クリック)、「天金」(06.05.17←クリック)、「すみれ」(06.02.19←クリック)に「蜂
2006/07/22(土) 23:52:24 | 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.