FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
関東でもがんばってほしい来来亭
rairaitei
新しいラーメン屋に行っても、豚骨醤油魚介&魚粉系というワンパターンが多いですね。
これは最近、流行りのつけ麺も同様。
この「豚骨+魚介+魚粉」系は2年以内に相当数の店舗がなくなると思います。

そんな関東の流れのなかで、私が注目するのは「京都系」。

先日、滋賀県を本拠とし西日本にチェーン展開する「来来亭」にうかがったときに確信したのです。

とはいえ、もともと私は「京都ラーメン」には目がありませんw。

関西出張の際には朝1時間早く出て、京都の第一旭か新福菜館でモーニングですからw

関東で勘違いされている京都ラーメンは、細麺&すっきりスープのラーメンだったりしますが、その実、ずっしり豚骨をベースに濃い醤油と脂でどっしりとしたのが伝統的な京都ラーメンです。

その代表的なお店といえば、京都駅のたかばしにある「第一旭たかばし本店」もしくは「新福菜館本店」でしょう。

それら京都トラディショナルなラーメンからすると、来来亭は背脂が載っていて一味唐辛子がかかっているというオリジナリティはありますが、基本は京都ラーメンの星を引き継ぐ者です。

そして、うまい!

なぜに、関東にさっさと展開しないのか、もどかしいです。

FC早いもん勝ちだとおもうんですがね~(笑)。

ともあれ、ごちそうさまです。
是非にまたいただきにあがりたいものです。



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.