FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
ラー博 「らぁ麺むらまさ」 プレオープン試食会
200909 むらまさ ファサード

ラー博の旭川ラーメンの跡に明日オープンする「らぁ麺 むらまさ」
プレオープンの試食会に行ってきました~。

「らぁ麺むらまさ」は、支那そばやの佐野実氏がプロデュースした、佐賀県唐津市を「テーマ」としたラーメン店です。
なんだか不思議な言い回しをしたのは、このラーメン店はラー博の他のいわゆる「ご当地」ラーメンのお店ではなく、作られたご当地ラーメンのお店だからなのです。
これといったスタイルのラーメンが確立していない地域の食材をもとに、新たにご当地ラーメンを作り出すというラー博の新たなプロジェクトの第一号とのことです。

さて、腕組みをして店舗の前に立つ佐野実氏に、写真をせがむ謎な人たちを横目でみながら、お店へと入りましょう(笑)。

つづきを読む~
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

iPhoneのアームバンド
20090910214042


ジョギングを始めて半月ほど。
ようやく10kmを走れるようになりました。
とはいえ、10km走るのに1時間以上かかっていますので、もっと走り込んでスピードをあげていきたいところです。

先日から使用しているiPhoneのアプリ"RunKeeper"は相変わらず重宝してます。
走っている間、時間や距離を覚えておかなくてすむのと、ランニングノートをつけずとも走行コースもろともかってに記録がされるというのが、すばらしいです。

ただ、やや大きめのiPhoneを手で持って走るのはちょっと面倒ですし、落としたときのショックは大きいでしょう。

そこで、腕につけるアームバンドを買いました。サンワサプライのアームバンドスポーツケースです。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

ガード下のガードとは何か
20090908000706

有楽町のガード下で昼間からホッピーと焼きとんで一杯きこしめした時に酔って撮った写真がありました。

この写真を眺めていて、ふと気付いたのは「ガード」という言葉。

「ガードレール」の「ガード」は「守る」という意の"guard"ということはわかるのですが、「ガード下」の「ガード」も守るという意味なのでしょうか。どうもピンときません。

気になったので調べてみると、ガードレールとガード下のガードは意味が違うことがわかりました。

ガード下のガードはgirderで陸橋(Girder Bridge)という意味なんですね~。

ガード下の上にはレールがありますからガードレールとガード下はなんとなく関連性があるように感じてしまっていたのかもしれません。

ガード下の一杯もたまには勉強になるものです。ほとんど実生活には役には立ちませんが・・・(笑)。

さりとて、オヤジの飲み場所を守っているという意味ではガード下のガードも「守る」ということでもよろしいのかもしれません・・・(笑)。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

野毛小路の活きイカとハコ河豚
20090903223644


ご近所の大先輩が旨い活きイカを食べさせてくれるお店をご存知ということで、連れて行っていただきました。

横浜の桜木町駅で待ち合わせをしてうかがったのは、野毛小路にある「鷹一」というお店。通りからも見える生簀にはイカやカワハギやらが泳いでいていかにもおいしそうなお店です。

ほどよい大きさの店内にはカウンターと小上がり席の座敷。座敷にあがって早速、イカのお刺身をいただきましょう。

登場したイカはしゃきっとした歯ごたえで、いつもたべている「ねっとり」としたスーパーのイカとは違います。しかもかなり甘みが感じられます。そのままでも、もちろんおいしいのですが、これまた新鮮なキモを溶いたわさび醤油に浸しますと、相当なうまさです~。新鮮なワタは、まったく臭みがなく、コクのある磯の香りがまろやかに口のなかにひろがるのです。いやはや、ぜいたくなお味です。

さて、イカ以外にもいくつかいただきましたが、ちょっとめずらしい上においしかったのが、「はこふぐの味噌詰め焼き」です。
あわせ味噌がハラに塗りこまれたハコふぐを丸ごと焼き、焼きあがったら肝と身のはいったハラの中をあわせ味噌とかき混ぜていただくのです。
このふぐの身とキモが混った香ばしいあわせ味噌がめちゃくちゃ旨いです。酒の肴として最高ではないでしょうか~。

私の呑み屋の平均額よりは若干高いかもしれませんが、またしばらくしたらうかがいたいお店です。

ごちそうさまでした~。

鷹一のホームページ

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

奇異なる海苔ポジション
20090902232445


※iPhoneから投稿したら文字が化け化けになりました。
※その間、ご覧になった方には、失礼いたしました~


渋谷のはやしのラーメンでいつも気になるのは海苔。

スープの表層ギリギリに、触れるか触れないかのどんぶり際に貼り付いているのです。

私にはカトちゃんのつけヒゲが連想されてしまう特徴的な海苔のトッピング形態なのです(笑)。

とはいえ、お味は豚骨醤油系では上物。コクがありつつも飲み干せてしまうほどのスープの軽やかさがすばらしいです。

いつもごちそうさまです。

一ファンの希望として、来年こそは夏場のはやしのつけ麺登場を期待したいところです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.