FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
加ト吉「白河中華そば」を以って言わん。疑の世界に真理多しと。
200903_加ト吉 白河中華そば

スーパーで普通の棚ではないところに商品が大量に置かれているのを業界用語で「大陳(たいちん)」といいます。

近所のスーパーでその大陳されていたのがカトキチの「白河中華そば」というカップラーメンでした。

そのお値段がすごい。

なんと衝撃の69円!

ブタメンより安いやないかい・・・(笑)

うれしいお値段ですが、極端なデフレは経済状況をさらに悪化させます。よろしくない兆候かもしれません。

でも、もちろん買いました~(笑)。

白河ラーメン、私好きですから、食べてみずにはいられませんもの。

200903_白河中華そば_麺

いただいてみますと、なるほど麺には平打ち縮れのシコシコ感が感じられます。
スープもカップめんとしては中の上クラス。化学調味料のくどみが控えめの醤油スープ。
なかなか麺とあっています。

これは相当コストパフォーマンス高いカップラーメンです。

加ト吉恐るべし!

さりとて、その本物への近接度合いを確かに計るためには本物の味をきっちりと確認しなければなりません。

それでは、横浜市営地下鉄 仲町台駅から徒歩10分程度の「白河中華そば」さんへうかがって、本物の味わいを確認してみましょう。

つづきを読む~
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

何処にでもある店は、龍上海よ、何処にもないのだ
200903_龍上海ファサード

開店祝儀のお店を除き、ここ最近のラー博で唯一ともいえる行列店の「龍上海本店」さん。

すいてる時間帯を狙ってうかがってみました。

じつのところあまり期待していなかったのですが、うれしい肩透かし・・・(笑)

・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

新橋「たち木」に思うサルガッソー海の透明度
200903_たち木表札

 痩す痩すも
  生けらば在らむを
 はたやはた
   むなぎを捕ると川に流るな

     - 『万葉集』
       大伴家持  巻16‐3854



うなぎをつまみに呑みたいと考えた場合、思いつくのは2店の立ち飲み屋さん。
ひとつは大井町の「むら上(かみ)」さん、もうひとつは新橋の「たち木」さんです。

大井町のお店は数年前に一度だけうかがったことがありますが、今も営業されているのか定かでありませんでしたので、新橋の「たち木」さんのほうへとうかがいました。

うなぎを食べようとして酒の川に流されないように注意しながら・・・(笑)
じつのところ、すでに「立ち飲み竜馬」さんで、すっかり召しこんでからの訪問。すでに、半分、川に流されながら、「たち木」さんの引き戸を開けるのでした(笑)。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

主客転倒気味の牛乳屋食堂
200903 牛乳屋食堂

ラーメン博物館に3月6日(金)にオープンする「牛乳屋食堂」さん。

ちょっとフライングしていただいてまいりました。

200903 牛乳屋 満腹セット

いただいたのは、「牛乳屋満腹セット」(極太麺)

ラーメン(極太麺)、煮込みソースカツ丼のセットです。

さすがにこの麺は・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

横浜駅、立ち食いの風情
200903 鈴一 ファサード

横浜駅の乗降客数はどのくらいかご存知でしょうか?

東京、品川、渋谷、新宿駅には及ばず、やや少なめといった感じでしょうか。

ところが、実際はさにあらず。

一日平均の乗降客数ランキング (2007年)
第1位新宿駅3,607,498
第2位池袋駅2,711,067
第3位大阪駅 ・梅田駅2,420,003
第4位渋谷駅2,150,361
第5位横浜駅 1,203,963
第6位名古屋駅1,147,237
第7位東京駅1,133,169
第8位品川駅913,182
第9位高田馬場駅906,124
第10位新橋駅851,740

出典:駅別乗降客数ランキング - はてなキーワード


さすがに新宿、渋谷にはおよびませんが、なんと、東京、品川を抜いて日本で第5位なんです~。


そんな巨大な駅なのにもかかわらず、他の駅には当然のことながらあるのに横浜駅(JR)にはないものがあるんです。それは・・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

じゃんがら赤坂、グローバリズムと再びの逢着
200903_じゃんがらファサード

先日、すっかり勘違いして閉店したと思っていた「九州じゃんがら赤坂店」

日枝神社前からTBSの山王寄りに移転していた新店にうかがいました。
新店といっても昨年7月にはとっくに移転してますが・・・(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン博物館にみるバハオーフェンの予言
200902_ラー博TIMES


今日の朝刊折込広告に「ラー博TIMES」が入っていました。新横浜のラーメン博物館の宣伝チラシです。

「牛乳屋食堂オープン号」ということで、「一力」の跡地に3月6日(金)にオープンする「牛乳屋食堂」の広告チラシでした。

写真を見るにピロピロ多加水の太麺がおいしそうです。澄んだスープとの絡み具合も楽しみです~。


とはいえ、「牛乳屋」よりも、もっと重要な告知がこの広告の裏面の端にさりげなく載せられていました。

ラーメンフリークならご存知のあのお店がラー博に復活するのです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.