FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
海老そばと選択の自由と
20071030204145

 かもめもいなければ潮の香りもしない横浜の片田舎は、近くに食事できるところもないほどの辺境の地。お昼はもっぱらオプション幅の少ない社内食堂なれば、食の幽閉状態と言っても過言ではないのです。そのため、たまに街に外出できるとなるとそれはそれはかなりうれしいことなのでございます。

 はからずも大手町に出かける用事があり、お昼はサンケイビル地下2階にある「中国料理 萬里(ばんり)」さんにて「海老そば」(\750)をいただきました。サービス品とのことで、大きめの海老が予想以上に多く入っています。プリプリとして旨いですなぁ。

つづきを読む~
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

牡蠣むきに思う苦労と楽しみ
20071029174653
 先日、今シーズン初物をいただいたのですが、少々食い足りないなぁーと思っていた生牡蠣。その一念が通じたのか、父が殻付き生牡蠣をひと箱市場から買ってきてくれました。何事も念ずれば通じるものです(笑)。

 昨シーズンは殻付きを手に入れることは無かったので、2年ぶりの牡蠣むきです。でも、要領は体が覚えているようで、すべてすんなりむけました。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

『人体 失敗の進化史』遠藤秀紀
20071027114041

 「パパ、何が食べたい?誕生日なんだから好きなもの食べていいのよ」

妻に問われるも、これといって食べたいものは浮かんできません。牡蠣はつい先日たべたし、お刺身も旨いところを食べてしまった。肉といっても、以前口にした佐賀牛にかなうものは買えないでしょうし。国産松茸もこないだ食べたしなぁ。

 うーん、身分不相応に食のパトロンがいるものですから、こういうときに困りますなぁ(笑)。

 思い悩んだ末、出したこたえは

「ケンタッキーがいいな」

 ハレの日のご馳走です(笑)。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

「大衆酒場 美好」@久地
トリスの楊枝いれ


 高校時代からの友人と川崎の田舎町、久地村の美好にて待ち合わせ。

 友人は以前会ったときと変わらず無職。でも、海外勤務時に蓄えた資産により食いつないでいるとのことで、とりたてて焦り仕事を見つけなくてもよいとのこと。うーむ、うらやましいですなぁ。

 そんな友人と、呑みながら、もつ焼きを食いながら夢を語ります。もう四十手前にもなって、夢というのもこっ恥ずかしいのですが、人生の折り返し地点に立っていると考えると、これからの半生をどう生きていくかをじっくり考えるお年頃なのですよ(笑)。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

『ことわざの論理』外山滋比古
20071024131145
 先日、読んだ『思考の整理学』が面白かったので、同じく外山滋比古氏による『ことわざの論理』を読んでみました。

 ことわざというだけで理屈っぽいのに、その論理だなんて、いかにも堅苦しい印象をうけるタイトルです(笑)。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

「長浜屋台ラーメン博多っ子」@センター北
20071023125623
 都筑区ラーメン再発見の旅。「くじら軒」、「白河中華そば」、「しらいし」、「新福菜館」、「老麺 魂」「ラーメン近藤家」と、これまで6店舗。横浜の僻地なれど(笑)なかなかあなどれないお店がつづきました。さて7店舗目は「長浜屋台ラーメン博多っ子」さんです。
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「和心庵 のら」@恵比寿
のら-生牡蠣


 以前の会社メンバーの集いで、恵比寿の「和心庵 のら」さんへうかがいました。

 この集まりはもはや定例会となりつつある富めるものからの施しの会。私のような下流層にはあまり多くを口にできないものをいただくこととなりますから、恵比寿のラーメン店の誘惑を退け万全の空腹状態を作っておかねばなりません。

「桂樹園」@大手町
20071020010544

 冒険にはリスクがつきものです。私の冒険もたまには失敗してこそ、より優れた発見に出会えるものなのでしょう。

 さて大手町ウィーク最後のランチはJAビル地下の「桂樹園」さんです。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「中華料理 永楽」@大手町
20071019084453
 大手町には古いオフィスビルがまだ多く残っているようです。そのひとつが高度成長期の昭和の香り漂うJAビル。このレトロさは、アメリカ大使館前の2つのビルと溜池コマツビルの地下飲食街などとよく似ていますねぇ。

 そんなレトロな地下商店街にある「中華料理 永楽」さんにうかがいました。
 初めてのお店で事前調査もない場合、店内の雰囲気とメニューの内容と並び順、先客の食べているものなどからディシジョンメイクするものなのですが、店内に踏み込むやいなや

「ご注文は~?」

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「インデアンカレー」@丸の内
20071018092423
 今週は大手町勤務ですので「インデアンカレー」に行っておかねば罰が当たりましょう。TOKIAまではちょっと歩きますがさわやかな秋晴れの丸の内、颯爽と参りましょう。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.