FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
「新福菜館」@センター北
20070928202147
 都筑区ラーメン再発見の旅、4店舗目は「新福菜館(しんぷくさいかん)」さん。創業70年になろうかという京都の老舗ラーメン屋さんです。かつてはラーメン博物館にも出店していた有名店です。

つづきを読む~
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『佐藤可士和の超整理術』 佐藤可士和
20070927071249


 整理して捨てるのは不安です、物でも考え方でも取り返しがつかないような気がするかもしれません。しかし、その判断が価値観を研ぎ澄ましていくのです。

-「あの人とこんな話」2007.9.17朝日新聞朝刊


 朝日新聞に載っていたコラム、「捨てる判断が価値観を研ぎ澄ます」という表現に光を感じ、手にしたのが、アートディレクター佐藤可士和氏の著作『佐藤可士和の超整理術』でした。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

「珠江飯店」@横浜中華街
20070926122455
 9月25日は今年の中秋節。旧暦の8月15日で秋の真ん中だそうです。中国では中秋節に月餅を家族で食べるという風習があるとのことですので、横浜中華街月餅を買いにまいりましょう。

 この日はお休みをとり横浜にて人間ドックを受診。検査終了後、医療施設からもらった食事券を握りしめながら中華街へと向かったのでした。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

オレはジャック・バウアー~♪
24の日
遅きに失した感はありますが、24日は"24 -twenty four-"の日なので、YouTubeから24のTVコマーシャルを。


 このCM、おもしろいですよねぇ~(笑)。
 オレはジャック・バウアー
  電話代がすごい
 オレはジャック・バウアー
  でも、経費で落ちるのさ


テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

肝油、大人食い
20070924001723
 幼稚園で毎日楽しみだった一粒。記憶は定かではありませんが、確かお昼のあとに頂いていた至福のひととき。いつぞ、一粒と言わずたらふく食べてみたいと思っていたのです。

 そして、その30年後、ついに手にした自由。好きなだけ口にできる肝油の自由なのでした。

ビリオネアというだけではもはや十分でない
forbes400riches2007
 ビリオネアというだけでは、もはや十分でない。

 One billion dollars is no longer enough.



 Forbesが毎年恒例の"The 400 Richest Americans"を9/20にWebSiteに公開しました。アメリカの長者番付400人のランキングリストです。

 トップはおなじみのウィリアム・ゲイツ3世(William Gates Ⅲ)の$59bil(590億ドル)。つづいてウォーレン・バフェット(Warren Buffett)の$52bil(520億ドル)。この2人はもはや当たり前すぎて話題性に乏しいというのがすごいところですねぇ。

テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース

『ダメなら、さっさとやめなさい!』 セス・ゴーディン
20070919124106

 セス・ゴーディン著、神田昌典解説と見て、つい衝動買いしてしまった、『ダメなら、さっさとやめなさい!』


ダメなら、さっさとやめなさい!

「違う」と思ったら、やめる。
「これだ!」と思ったら、どこまでも粘り抜く。
二つのうちのどちらかを、勇気を出して実行しよう。



 この本の主張は基本的にこれだけ。シンプルです。シンプルな言葉はその余計なもののない本質的な鋭さで胸を突くものです。でも、この本は私には刺さらなかったようです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

「駄菓子屋 穴子拉麺」@六本木
20070918190459
 六本木のミッドタウンでベンチャー時代の同僚に偶然会ったので一緒にお昼へ行きました。ラーメンでもいいですかの問いに、相変わらずですなぁとの応え(笑)。承諾と勝手に判断しミッドタウンの向かい側の路地にある「駄菓子屋 穴子拉麺」さんへとうかがったのでした。初めての訪問です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「しらいし」@センター北
20070917184835
 都筑区ラーメン再発見の旅、第3弾(笑)!「くじら軒」「白河中華そば」の後は「しらいし」さんです。横浜家系(いえけい)ラーメンとして介一家の流れを汲みながらも、独自の味を探求しているお店です。横浜家系は、豚骨臭、脂濃厚、重量感という感じのオトコのラーメンのイメージですが、こちら「しらいし」さんのラーメンは若干アレンジされた比較的マイルドな家系なのです。そんなしらいしさんで、ひさびさの「ラーメン」(\600)をいただきました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『24 - twenty four - seasonⅥ』
24 season 6


  ”おおお、
  やっと
  借りれた~!”



 六本木で飲んだあと、ほろ酔い加減で地元のTSUTYAへ寄ると、やはり先週からレンタル開始の『24 season 6』はすべてレンタル中・・・。仕方なしにキーファー・サザーランド主演の『センチネル』を借りて、おまけでついているシーズン5とシーズン6との間のショートフィルム『24 season 5.5』でヨシとしましょう。と、カウンターへ向かおうとするとちょうど店員さんが返却された24を棚に戻そうとしているではありませんか!おお、なんという僥倖・・・。店員さんに声をかけるとそのまま貸してくれました~。かくして、待望のシーズン6をようやく見ることができたのでした。


テーマ:DVD - ジャンル:映画

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.