FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
Sharkrunners
sharkrunners


 リアルでスローなゲーム

 "Sharkrunners"というゲームが"O'Reilly Radar"に紹介されていましたので、ちょっとやってみました。

 これは"The Discovery Channel"が提供するオンラインゲームで、生物学者がサメをどのように調査しているかをプレイヤーに学習させるためのゲームのようです。好きな名前をつけて調査船を港から出航させ、海図上に動くサメを追いかけていくのです。船はもちろんゲームの上だけのものですが、サメの動きは本物。サメにつけられたGPSによって実際にトラックされているものを使用しているというのですから、ダイナミックですねぇ。

 NewRealities号、サメのLucyちゃんを追ってSanDiego港を出航です。

 でも、サメの動きがリアルなら、船の進みもリアルで、とんでもなく遅い・・・・・。気の長い人でないと、無理でしょうねぇ。ただ、あらかじめ設定した航路でサメに遭遇すると、登録しておいたメールアドレスにメールが自動送信されるのです。それまでログアウトしていても船もサメも勝手に進むそうなんです。

 でも、いつになったらLucyちゃんに近づけるのやら。サメの調査ができたらお慰み。そのときはこのエントリーをアップデートいたします。アップデートされる可能性は低いですけど・・・(笑)。

UPDATE: 2007.08.02

SHARK WITHIN RANGE

Sharkrunners encounter おお、きました~。
 Lucyに接近!2人をダイブさせます。すると・・・。



sharkrunners attacked

 嗚呼・・・、一人サメに襲われてしまいました・・・。
 orz...
 なかなかカンタンにはいかないようです・・・。


スポンサーサイト



脳内メーカー
 友人から「脳内メーカー」なるものを教えていただいたので、遅ればせながら試してみました。

 「脳内メーカー」とは、名前を入れるとその人の頭の中が何で占められているのかがわかるサイト。

脳内メーカー1



 "New Realities"を入力した結果が上掲の脳内。夢と欲とが半々程度に存在するのがこのブログの本質なのです。うーん、なかなかリアルです(笑)。でもその間の「休」ってなんでしょう。一部分、頭が動いていないということ?それとも休みを望んでいるということかしら?

 次に私の本名で試してみると・・・・・

脳内メーカー2


 金と嘘・・・

 かなりひどい人間ですねぇ。でも、結構当たっているかも~(笑)。

■Related Links
 ・脳内メーカー
 ・ITmedia Newsの記事


Update:
これカミサン・・・食が多い(笑)これ子供・・・「愛」一色!
脳内メーカー3脳内メーカー4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「富貴」@新川
20070727214430
 霊岸島、6軒目の立ち食いそば店に入店。

 新川2丁目交差点付近にある「立喰いそば・うどん 富貴」さんで「たぬきそば」をいただきました。おそばは挽きぐるみ風の黒目の生そば。JR系のアジサイさんと似ていますね。海苔とワカメのダブル海藻トッピングがめずらしいです(笑)。

富貴ファサード
 「我、人に媚びず、富貴を望まず」とは、黒田官兵衛のことば(多分・・・)。私は富貴を求めてもう少し頑張ってみることとしましょう。

ごちそうさまでした~。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おコンテンツ
おコンテンツ


 「おコンテンツをクロールできるようにしてください」

Googleさん、「おコンテンツ」って・・・。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

くじらベーコン
20070726125621
 子供の頃、好きだったくじらベーコン。家業が特殊だったので、お酒を飲まない小さい頃からよく食べていました。
 正肉と同等の脂身のついた薄い肉片には赤い食紅がついていて白い脂身とのコントラストがまぶしいのです。私が好きなのは白髪ネギを巻いてからし醤油でいただくこと。くじらのクドミがネギとからしで緩和されるとともに、ネギとくじらの食感の組み合わせがとてもよろしいのです。

 とはいえ、スーパーでたまに見かけても法外な値札がついていますし、飲み屋さんでも注文がためらわれる値段。くじらベーコンも口にできなくなってから久しくなってしまいました。そんな折、居酒屋チェーンの定番メニューにリーズナブルなお値段であるのを発見。確か\580。

 ほとんど脂身だけど、白髪ネギじゃないけど、やはりくじらベーコンはうまいです~。ああ、郷愁誘うお味ですなぁ。
ごちそうさまでした。

 調査捕鯨量が増えて調査副産物が市場に出回っているため、他の飲食店でもくじら料理を出すところが増えているようですね。この日は溝ノ口の「はなの舞」で後輩の送別会だったのですが、300店舗を超えるこのチムニーグループがグランドメニューに載せるほどのくじらの量って一体どのくらいなんでしょうね。

 しかしこのお店、タバコの煙が充満しすぎです。目が痛くて仕方がありませんでした。非喫煙者には厳しいお店ですねぇ。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「谷やんラーメン」@門前仲町
20070725192244

 店内に錦鯉が泳ぐラーメン屋さんって・・・。


 門仲と永代橋の真ん中あたりにある「深川 谷やんラーメン本店」さんで「特選ラーメン」(\600)をいただきました。

 特選とはいってもこれがベーシックなラーメンで、ほかにはチャーシュー麺のみのシンプルなメニュー構成です。

 油多めで、見た目濃い感じですが思いのほか平板なお味です。特筆すべきはお味ではなく、店内の錦鯉!入口付近に大きめの水槽が2,3台置かれており、そのやや緑がかったガラス越しに錦鯉が何匹も泳いでいるのが見えるのです。

 店内の装飾にしては大きすぎます。まるで居酒屋などにある活けすのようです。あ、ひょっとしたらこの鯉もスープのなかに?いや、それだったらもっとコクがあるはずかな・・・(笑)。

谷やんファサード オジサンやガテン系の方に人気のあるラーメン屋さんのようですね。ごちそうさまでした。それにしても錦鯉とラーメンの関係が気になりますなぁ・・・(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「野焼」@新橋
20070725000436

 やはり、野焼さんの塩ホルモンは絶品です!

 Update:

 「花鳥風月記」氏を連れての2軒目にうかがったのは「野焼」さん。

 「あー、今日は中は無理だね。外でいい?」とマスター。野焼さんは店内には椅子席があり、外はカウンターで立ち飲みというお店です。外は仰げば夜空の見える本当に外です。

 野焼さんにうかがうなら火曜と金曜を狙わなければなりません。この曜日にモツの仕入が行なわれるからです。その新鮮なモツを七輪で焼いていただくのが「塩ホルモン」(\500)。火曜、金曜限定のメニューなのです。

 「じゃあ、ホルモン2、タン1くらい、いっとく?」とのマスターのサジェストに
 「うーん、ホルモン2だけでいいです。」と私。この決断が後に後悔することに・・・。

 赤々と豆炭の燃える七輪の網の上に、白く新鮮な光沢を持つホルモンをのせて焼いていきます。プックリと丸くなって、少し焼き色がついたら、いただいちゃいましょう。少々生焼けくらいがよろしいのです。

 うひゃー、うまいいい・・・。

 程よい塩加減とホルモンの脂の旨みと甘みが口腔全体に広がります。ふくよかなモツのなかの脂の食感と、炭火で炙られたモツ外側の絶妙の噛み応えがすばらしい。飲み下せば、新鮮だからクセのない豚モツ特有の芳ばしい香りが鼻腔を抜けます・・・。
 レアな炭酸割り「ホイス」とあわせていただけば・・・、ああ、しあわせ・・・・・。


 「竜馬」さんのあとでしたので2人前でも多いかと思ったのですが、早々になくなってしまいました。

 「マスター、追加いいですか~?」
 「もう、終わっちゃったよ。だから、いったとおり注文しときゃよかったんだよ~。」

 ああ、なんたること・・・。後悔先にたたずか・・・。

 あまりの落胆振りにマスターも同情したのか

 「じゃあ、串焼きのシロと鉄砲があるから、かわりにそれ自分で焼きな。」

 おお、ありがたい。串焼きのシロ、鉄砲もほぼ火木にしかいただけない限定ものなのです。シロはホルモンと同じですから当然おいしいですし、鉄砲もコリコリとした食感が楽しいですねぇ。

 ごちそうさまでした。若干の物足りなさは残しつつもひさしぶりの「塩ホルモン」は、やはりめちゃくちゃうまかったです~。近いうちにリベンジしましょ~。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「中華小皿料理 香港市場」@新川
20070724094540
 越前堀の東側はダイヤビルや住友ツインビルなどのオフィスビルと閑静なマンション群により、落ち着いた装いの地域です。

 そんな一画にある「中華小皿料理 香港市場」さんでお昼をいただきます。ラーメンが醤油、塩、味噌、500円というのはお安いですね。半チャーハンのついた「塩ラーメンセット」(\650)をいただきました。

香港市場ファサード
 ボリュームがあってリーズナブルでよろしいのではないでしょうか。ごちそうさまでした。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「中国屋台 十八番」@新川
20070721092259

 最近、2回もふられていたのでした…。

 2日連チャンで入店をあきらめていたのは「中国屋台十八番」さん。お昼の1時近い時間にもかかわらず結構並んでいるんですよねぇ。

 この日も数名並んでいたのですが、覚悟を決めて最後尾へジョイン。でも回転早く、それほど待たずに店内へ。

 ひさびさの「タンメン」(\600)はもちろん「麺カタ」コール。他にも気になるメニューはあるのですが、ついタンメンを頼んでしまいます。

20070717十八番看板 野菜たっぷり、味濃いめ、量多め。あ、化調も多めですので、チャイニーズ・シンドロームにはご注意ください(笑)。

 ごちそうさまでした~。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

IKEAの机
20070719221732

 「す、すごいネジの量だ…」

 先週、IKEAで購入した机の梱包を恐る恐る開けると、大量のネジ類が複数種類、ひとつのビニールパックに入ってボテッとでてきました。

 このネジやらダボなどをひとつひとつ、処理していくと思うと気が遠くなります。・・・・・うーん・・・、今から返品できるかしら(笑)。

20070714IKEAの机(パーツ) でも、梱包はすっかり解いてしまったし、しかもこれがパズルのように各パーツが組み合わされてダンボールに収まっていたものですから、もはや原状回復は不可能。もはや退路は絶たれたのだ。



 そして、正味2時間…。途中で家に金鎚がないことに気づき買いに行ったり、棚板を上下逆に取り付けたのを直したりと、すんなりとはいきませんでしたが、汗だく、ヘトヘトになりつつなんとか完成しました~。


 ここでIKEAの家具の教訓


  • 説明書の絵をじっくりと見る

  •  … 説明文は言語を問わず全く無いのでとにかくよく見ること。途中で間違いに気づいた時のショックたるや…

  • 金鎚は買っておく

  •  … でも、しばらく使わないだろうな~(笑)

  • プラスドライバーはやはりポジドライブ

  •  … 日本で一般的なフィリップスではネジ山ナメる危険が

  • 梱包のまま家のなかに1週間以上置いておかない

  •  … すえた臭いが家中、充満します。

  • 梱包の中からブロンドの髪の毛がでてきてもビビらない

  •  … ちょっとビビった(笑)



20070714IKEAの机 この机くらいになると、結構組み立てるのが大変です。時間もかかるし、組み立て方がやや難しいのです。お安くて、デザインもいいのでIKEAの家具はよろしいのですが、パーツの多い家具の場合は心して、取り組みましょうー!


■Related Links
 ・IKEAで晩ごはん
 ・IKEAのネジ   ←ポジドライブのこ
 ・IKEAのホットドッグ
 ・はじめてのIKEA

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.