FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
「ウォールストリート」@茅場町
20070430021022
ニューカヤバさんをのぞくも立酔(りっすい)の余地なく、隣接すれどまったく違う世界の「WALL STREET」さんへ。すてきな雰囲気とおいしいお料理です。従業員にホスピタリティがあればなおイイお店。ごちそうさま。
つづきを読む~
スポンサーサイト



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「丼魚(どんと)」@新川
20070430002628
ランチタイムはいつも1時過ぎでも混んでいる「丼魚(どんと)」さんで「Aセット(いくらごはん&めかぶうどん)」(\850)をいただきました。大粒で黄金色のいくらがたんまりと入っていて幸せです。ごちそうさまでした。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

「竜馬」@新橋
20070428001130
今まで頼んだことがないメニューを、という難問にサクラさんの回答は「砂肝の長葱和え」。後程マスターが教えてくれたのは、このメニューはビストロSMAPに採用されキムタクが調理したとのこと。竜馬恐るべし(笑)。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「会津喜多方ラーメン」@新川
20070426225346
新川2丁目の路地裏にさりげなく営業しているラーメン屋さん「会津喜多方ラーメン」さんにうかがいました。大通りに面していないためわかりづらい立地にも関わらず、なかなか盛況のようです。ごちそうさまでした~。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「へそ」@新橋
20070426222413
サシ呑み送別会の3軒目は「へそ」さん。揚げたての串揚げを数本いただきました。去りゆく後輩をねぎらう新橋はしご酒もこれにて終演。会社代わっても愚直に邁進されることを切に願っております~。

■この日の新橋はしご酒、まえのお店

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「野焼」@新橋
20070426005122
竜馬さんのあと野焼さん。いやあ、串焼は相変わらず抜群にウマイです。会計時にマスターから「しばらくぶりじゃないの」と言われたけど、ママはまったく憶えていなくて残念(笑)。久々のベーコンエッグに感涙。

■この日の新橋はしご酒、つぎのお店
■この日の新橋はしご酒、まえのお店

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「立ち呑み竜馬」@新橋
20070425232631
会社を去る後輩と一献。まずは竜馬さん。

■この日の新橋はしご酒、つぎのお店

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「丸醤屋」@センター北
20070422213243
港北ニュータウンに新しくできたモール『northport(ノースポート)』。さすがにオープン当日は混雑しています。お昼はフードコートの「丸醤屋(まるしょうや)」さんで「とろ玉ラーメン」(\680)をいただきました。

丸醤屋 看板 細め低加水のストレート麺に、背脂の乗った甘い醤油スープ。あきらかに関西系のラーメンです。
 麺は自家製麺とうたっているだけありまさに厨房の奥で製麺されています。また「とろ玉」は半熟玉子ではなく、より温泉玉子に近いソフトな玉子で、なかなかおもしろいトッピングです。ごちそうさまでした。

ノースポート外観 このフードコートでもう一つ気になったお店は「焼きそば専門店長田本庄軒」さん。この「丸醤屋」さんと同じトリドールさんの一業態のようです。今度はこちらをいただいてみましょう。

 このノースポートに入っているラーメン屋さんはこのほかには「熊本ラーメン清正」さん。このお店は以前すぐそばの「ラーメン甲子園」に入っていたお店と同じなのでしょうか。いずれうかがって確認してみましょう。


■Related Links
 ・(株)トリドール
 ・ノースポート・モール

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「割烹いな葉」@銀座
突き出し@いな葉

 自称ニートの富裕層主催のチャリティ活動に参加いたしました。とはいえ、ほどこしを受けるのは私。ニューリッチから経済弱者への富の還流要請。いってしまえば、たかりみたいなものですね(笑)。元同僚の無職富豪から銀座の「割烹 いな葉」さんでごちそうになりました~。
そい刺@いな葉

 本当においしい魚づくしでした。お刺身は、そいの焼霜造り、鬼かさご、あおりいか、さより、つぶ貝。焼き物は、そい、小鯛。煮物はめばるなどなど。
小鯛塩焼@いな葉さより刺@いな葉
そい塩焼@いな葉めばる煮付@いな葉
てんぷら@いな葉稲庭うどん@いな葉

 同僚とはそれぞれの近況、ほかの同僚の話などをして、愉しい時間を過ごせました。ハナシをしていていると、いろいろ思うことがありましたねぇ。この1年のふさがり気味の私の運気ですが、その状況を一度肯定した上で気持ちを切り替えて新しいものを見つけてみましょうかね。
ファサード@いな葉 さて、とてもおいしくいただけた「割烹 いな葉」さんは、比較的リーズナブルな価格設定らしいのですが、さりとてそこは銀座の割烹、私の懐では到底まかなえません。リッチな元同僚にすっかりごちそうになりました。
 今度は新橋の立ち呑み、私がもちますよ~。全然、お勘定は釣り合いませんが・・・(笑)。



テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

「ラーメン亭 長助」@新川
長助@新川

 八重洲通りと鍛治橋通りの交差する新川2丁目交差点にたたずむラーメン屋さん「ラーメン亭 長助」さん。若干の勇気をシボリ、入店してみました~。

ファサード@長助

 「ラーメン」(\380)・・・。うーん、お安いですねぇ・・・・・・。この場所でこのお値段で営業しているというのは、すばらしいことです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.