FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
「なかや」@赤坂
20070201012903
(1/31)→(1/30)「新橋に行きましょうか」とのお誘いに、今日は早めに帰らねばとの私のワガガマで近場の立ち飲み「なかや」さんへ。でも、いつしかカミさんからのメールを忘れ午前様。ああ、新橋行を固辞した意味なし・・・。
つづきを読む~
スポンサーサイト



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「じゃんがら」@赤坂
20070131125515
(1/30)久しぶりの赤坂ランチは足をのばして「じゃんがら」さんへ。いつもは並んでいるのですが、今日はするっと。「じゃんがららーめん」(\570)に「替玉」(\150)でごちそうさまでした。店内に漂う獣臭がステキです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「山本屋」@小山
20070129212348
(1/29)ナカ2日の山本屋さん。こちらの「湯豆腐」(\600)は白菜、椎茸、蒲鉾、白身魚などが入っていてとても満足感が高い一品です(写真は2人前)。新幹線の時間にあわせて「もりそば」(\500)でしめ、ごちそうさま。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「ハンバーグサンド」@新幹線
20070129130329
(1/29)またも新幹線の中でランチ。今日は「万世フライドハンバーグサンド」(\600)。いわゆるメンチカツサンドなのですが、ボリューム感のあるメンチと深みある特製ソースとがあいまっておいしゅうございました~。

■Related Link
肉の万世HP

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

発表会
20070129125055
(1/28)娘のチェロの演奏を聴くため、マラドーナピアノコンクール予選会場(BY のだめ)へ。いいホールでしたが、お客さんのマナーの悪さに辟易。演奏中に席の移動はしないでくれ~。ビデオは人がかぶりっ放し...orz

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

わがやの三洋洗濯機
20070128024756
(1/27)新聞の一面に家の洗濯機が載っていました。1、2年前にリコールで修理したのを憶えています。今回の報道は修理をした洗濯機から火災が起きており、その後の再検査対応が当局指示によるものとなったようです。


 よくあるジャーナリズムの過剰反応は差っぴいたとしても、最近この手の話題での企業による不祥事が多く報道されています。直近でも、パロマ、不二家、関西テレビなどなど。『「法令遵守」が日本を滅ぼす』を先週末に読みましたが、そこで改めて感じるのは、社会的責任の認識不足と想像力の欠如だと思われます。法令や規則というものは良心や良識といったある一定のモラルをその必要性を理解できない人にも共有するためのツールに過ぎないと私は思うのです。


 つまり、法令を守ったからといってそれは十分なことではないのです。「法令遵守」は当然のことであり、それ以上に企業はその社会的な目的をまっとうするための良識を持ちそれを実行しなければならないのだと思います。最低限のルールたる「法令」を「遵守」しているだけで安穏とはしていられないのです。この本にもあるように、「コンプライアンス」=「法令遵守」という認識で、「コンプライアンスの強化を図っていく所存です」のような、釈明では根本的な解決策とはなりえないのです。

 さて、それは個人にもいえることです。倫理を保ち信用を培って社会生活を送らなければならないのでしょう。ルールや律令は本来、そういった良識の後からついてくるもののはずです。
 とはいえ、私が良識的な社会生活を送っているかというとかなり怪しいものです。そのあやしいニオイはこのBlogからも感じられるかもしれませんが・・・(笑)。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「山本屋」@小山
20070127182052
(1/26)お昼が軽かったので客先用件終了後、山本屋さんで「もりそば」を。手打ちでやや太さの不揃いな田舎そばはなかなかウマイです。ただ惜しむらくはつゆ。香りとカラ味がも少しあればいうことなしなんですがねぇ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「ますの寿し」@東北新幹線
20070126204252
(1/26)時間がなくてランチは新幹線の中でおにぎりなどを。富山市昔亭(せきてい)の「二段重ねますの寿し」(\140)。窓を去り抜けていく景色ははやい。さて、そんなに急いで私はどこに行こうとしているのでしょうか。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

「グリニッチ」@赤坂
20070126193840
(1/25)某社受付嬢さま方との懇親会は土風炉赤坂店にて終宴し、2軒目は赤坂の古きよきバー「グリニッチ」さんへ。かざりけのない落ち着いた昭和の雰囲気残るバーです。ジンソーダはこころなしか懐かしい味でした。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

「パンコントマテ」@赤坂
20070126191618
(1/25)「昔ながらのナポリタン」(\893)。ジャポネ、リトル小岩井、ハングリータイガーよりも太いスパゲッティをお望みのご貴兄にはこちらの極太ニューオオクボ製スパゲッティをお薦めします。ごちそうさまでした。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.