FC2ブログ
「新しい現実 The New Realities - Rebirth」へようこそ

ここにある記録が何らかのお役にたてれば幸甚でございます。

Google
ウェブ全体から The New Realitiesから
「ジャポネ」@有楽町
20061129215621
ああすっかり『GOLDEN min』に触発され旧有楽フードセンター別館へ。「ジャポネ」さんで「ジャリコ(レギュラー)」(\550)を。しばらく空いてたテナントにはなんとマックが。このコントラストは実に妙なり(笑)。
つづきを読む~
スポンサーサイト



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「ジャポネ」の記事発見
20061127233645
東京メトロが出しているオヤジ系フリーマガジン『GOLDEN min』に、あの「ジャポネ」が紹介されてました~。永久保存版として確保しときましょ(笑)。ああ、無性にジャリコが食べたくなってきた・・・。
GOLDEN min
 『R25』がすっかりつまらなくなってしまったのはやはり年齢のせいなのでしょう。もはや、そのターゲット年齢層からは大幅にずれていますのでしかたありません(笑)。そんな私を救うフリーマガジンが『GOLDEN min』。とはいえ、こちらは50代というちょっと先輩方がターゲット。私が所属しているのはマーケット的には魅力のない世代だということがよくわかります(笑)。

落書きが踊るなんて・・・
odoru kongo


 "pop * pop"さんで紹介されていたサイト"PICTAPS"さん。うーむ、スゴイですねぇ・・・。自分で書いた落書きが踊りだすなんて・・・。しかも、お立ち台の一体の周りには無数のクローンが個々踊っているのです。

 すっかりはまってしまい、何体も作ってしまいました・・・(笑)。以下は私の筆致も明らな、オリジナルダンサーによるものです(笑)。みてみてください。

NEZI
 ・KONGO  古風なレスラー
 ・MICKEY エマニエル坊やインスパイア 冒頭の画はコレ
 ・BIZMAN 普通のサラリーマン
 ・NEZI  つげ先生リスペクト


 まあ、おひとつ作ってみてくださいな。しみじみと楽しいですぞ(笑)。

<2006.11.29>
 アクセス過多による過負荷のせいでしょうか。サイトがダウンしているようです。


■Related Links
 ・ROXIK|PICTAPS
 ・"pop * pop"
  こちらのサイトは最近みつけたのですが、かなりイケてまする
IKEAの夕食
20061126000114
夕方からIKEAでお買物。すっかり夕飯どきになってしまったのでそのままスウェーデン料理?を。なるほど、十分、冷めていて子供もすぐに食べられます。次回来店時は、ホットドッグまでにしておきましょうか(笑)。

■Related Links
 ・前回の入店 ホットドッグを食す
 ・『IKEAのネジ』

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

「黒福多(くろぶた)」@赤坂
20061125000631
折角なので黒豚のとんかつといきたいところですがお昼から\1600も払えるわけもなく「かつ丼」(\850)。本体のお味もさることながら、お味噌汁がナゾのまろやかさでおいしゅうございました。小鉢のミミガーも楽し。

黒福多 置物
 「黒福多」さんは鹿児島に本店のある「鹿児島黒豚専門料理店」とのことで、夜のメニューにはウマそうな豚料理が並んでいます。ぜひとも夜にもきてみたいものです。

 帰りしな、黒い招き豚が次回の来店を誘っていました(笑)。


■Related Link
 ・黒福多HP

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

「立ち飲み竜馬」@新橋
 近は仕事の都合で予定が立たず、なかなか呑みにいけません。家に帰れば晩酌しているのでアルコール摂取量は以前と変わらないのですが、やはり家庭でもなく仕事関係でもない第3の場所、サードプレイスでの一献が私には必要なのです。
 特にこの日はその必要性に迫られ、是が非でも呑みに行きたい衝動にかられてしまったのです。そして、仕事はちょいと早めに切り上げさせていただきまして、9時半頃から新橋の竜馬さんへお邪魔したのでした。

竜馬 あんきも
 この日は祝日前ということもあり、竜馬さんはほぼ満席、いや立ち飲みなので満卓かな。お店の外の路地にもお客さんがはみ出しています。いつも盛況ですねぇ。カウンターをつめていただき無事入店できました。

 生ビール、白ホッピーセットと呑み進めるあては「あん肝」「ゴーヤサラダ」、「砂肝長ネギあえ」、「ポテトサラダコンビーフのせ」、「セロリのおしんこ」くらいでしたかな。いずれも、おいしくいただきました。
竜馬 やきそば
 ほぼいつも注文するのは「やきそば」(¥200)。このリーズナブルプライスはスバラシイです。しかも桜エビが入っていたりして、手抜きをせずにきちんと調理している姿勢がうかがえて泣かせまする。いつもごちそうさまです。


 さて、すっかり気分よくしたところで帰りましょうと、お客さんたちの背中をすり抜け出口に向かうと、ママのさくらさんが引き止めます。片手には封筒・・・。

「ひょっとして、ツケの請求書かしら・・・。
いや、こちらはキャッシュオンデリバリーだからそれはないはずだけど・・・。」

 などと、瞬間的に酔った頭がフル回転したのですが、さにあらず。竜馬さんとORYOさんの忘年会の案内でした(笑)。開催日は日曜日でしたが、すでに私は家庭行事にアサインされていて断念・・・orz。きっと当日は竜馬ORYOサードプレイスとして大切にしているお客さんたちが集まり楽しい会となるのでしょう。

 ごちそうさまでした。またお邪魔いたします。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「スープカレー心」@赤坂
20061123003939
昼は「骨付きチキンのスープカレー」(\880)。ランチセットはラッシーとアイスが付いて+\150とお得なれど、なんだか冷たい接客に食傷し単品オーダー(笑)。お味はそこそこいけるので、ぜひともがんばってほしいものです。

 すでに結構な数のスープカレー屋さんが存在するようですが、はたしてこのスープカレーというのは食のジャンルとして確立されたのでしょうか。
 個人的にはルーと一体化していない具材に違和感を感じますし、さらさらとしたルーであればインドカレーのほうが深みがありおいしいと思えるのですが・・・。

 いずれにせよ、結論づけるにはまだ食いが足りないようです。他のスープカレーも食べてみましょう。


 ■Related Link
  ・スープカレー『心』HP

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

「ラーメンげんき」@小山
20061122000215
小山でお昼は「自家製ラーメン」(\500)。店内にはおみやげ用にと西山ラーメンの宣伝がされているが、でてきた麺は多加水ピロピロ手打ち風。まさか西山製麺特注のピロピロ麺なのだろうか・・・(笑)。ごちそうさまでした。

親しみやすいマスターと常連らしきお客さんたちでアトホームなラーメン屋さんです。
さて、東京に戻りましょう。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「麺屋武蔵青山」@青山一丁目
20061120233535
お昼の移動途中「青山(せいざん)」さんで「つけ麺」(\730)。久しくおいしいつけ麺から遠ざかっていた私には感無量のうまさです。ああ、なんといってもシメのスープ割りのウマしことよ。ごちそうさまでした~。

麺屋武蔵青山 
 ・・・


 ■Related Link
  ・前回の入店記録

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「つけ麺屋やすべえ」@赤坂
20061118003311
昨晩は23時に業務終了。それから23時半開始のサシ呑みへ(笑)。そんな翌日のお昼はまともな状態のわけもなく、近場で胃腸への負担が軽そうな「塩ラーメン」(\680)を。もう酒は呑むまい・・・夜になるまでは(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Why not find your new realities?

 食とは、味はもちろんのこと、サービス、価格、雰囲気、タイミングなどの複雑な要素の織りなす重要な活動です。それは一般的な消費者たる私たちにとっても単なる消費行為ではなく、そこから受けるおいしさや楽しさにより生産的行為となっているはずです。

 そこには新しい発想、新しい知覚、新しいコミュニケーションが存在するのです。それらは、すぐそこにあります。その新しい現実をご一緒に発見し、確認していきましょう。

 とはいえ、この活動は「内食」すなわち家庭の食事をないがしろにするものではありません。さりとて、単身赴任、孤食、常態的残業、夜間の塾通いなど、旧来の「暖かい食卓」を求めるには難しい世情となっているのが現状です。そういった現実とのバランスをとりながら、新しい現実を探求する必要があるのでしょう。


copyright © 2005 新しい現実 -The New Realities (Rebirth)- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.